日常を綴る、想いを残す

リノベーションの「YMG」 お食事にご招待頂きました!

みなさんこんにちは。アトリエカレラの柿山です。

先日の『KTN-house』のお泊まり会に引き続き、お引渡しさせて頂いたリノベーションのお施主様から、お引越しも一段落されたとのことで早速ではございますがお食事にご招待いただきました!

子どもたちが走り回る

わたしだけでなく、もちろん建設会社の社長や担当された監督さん、そして担当の営業さん等とお邪魔させていただきました。

‥もれなく、それぞれの子供を連れて行きました。ww

お施主様のお子様と合わせて5人。

当然、元気に走り回る事態になりました。

社長や監督、営業にもちろんわたしも、子どもたちが誤ってガラスを割らないか、扉にぶつからないか、壁を傷つけないか、ハラハラドキドキです…。

奥様の手料理はとっても美味しくって、美味しいお酒に楽しい話も弾みましたが、ふとした瞬間みんながチラチラ横目で我が子を目で追いかけます。

ちょっとでも危険が訪れると「あ、あ、あ”ーッ!!」と声が出ちゃいます。

回遊性が立証される

そもそも動線に配慮し、回遊性をもたせたプランとしていたこともあって、考え方によってはその回遊性が立証されたとの見方もできます。ww

「〇LDK」というように型にはまらず、大きな視点で空間をカテゴライズすることができる『YMG-renovation』

家族の成長とともに空間を変え、形を変え、フレキブルに使用できることを目指しています。

過度な装飾を抑えたインテリアは、奥様がこだわられた「無垢材」と「自然素材」の質感によって程なくしっとりとしたインテリアにまとめられ、お施主様の好みが反映された理想的な住まいとなりました。

3m×1mのキッチン

大柄なキッチンも今回使ってみて改めて感想を頂きました。

調理に使用した食材や、お皿、出来た料理などたくさんを一度に置くことが出来る広い調理場は本当に便利だそうです。

オープンキッチンなので、キッチンの手元を隠すための立ち上がり壁などはありません。

そのため普段からキッチン周りの整理には気を配らないといけない大変さはありますが、その大変さ以上のメリットがあったということでした。

お施主様の生活スタイルによってこのあたりの考え方はさまざまですので、全ての方に当てはまるわけではありませんが、お施主様に合わせたプランニングが可能な建築設計事務所での家づくり。建売や注文住宅以上の提案が可能だと思います。

建築設計事務所atelierKALLELA 柿山

関連記事一覧

海辺のカレラ

建築設計事務所アトリエカレラの身の回りで起こった些細な日常を備忘録的に、ゆるく綴るブログです。『日常を綴る、想いを残す。』そのままです。

お暇な際に是非。

最近の記事

PAGE TOP