日常を綴る、想いを残す

House size

みなさんこんにちは。アトリエカレラの柿山です。

広いリビングに、大きなキッチン!太陽の陽が燦燦と降り注ぐ庭に、憧れのガレージライフ!

いいですよねぇ 夢ですよねぇ!

一体いくらかかるの!?って不安とともに夢膨らみますよねぇ

 

こんな世の中だから実際、建築費が高騰し続けています。いままでスタンダードだった規模の住宅がスタンダードじゃなくなってきています。
建築費が高騰したので予算もUP!…できれば良いですが、そんなわけにはいかないですよね。
とすると、規模を抑えつつ、新しい住まい方を模索したい。
そして「広い」よりも快適に生活できる工夫を視野に入れなくてはなりません。

例えばリビング

夢は広いリビングで大きなソファにゴロンして大きなTVで映画鑑賞!
でもでも、このリビングで家族団らんするのかな??ってところを考えてみます。
夕飯から就寝までのゴールデンタイム、スマホやタブレットで家族各々が好きなように過ごしてません?好きなところで各々が思い思いに過ごしてません?
もし当てはまるようでしたら、もしかすると広いリビングの面積を他の用途に使った方が良い場合があるかもしれませんよね!

例えば庭

夢は太陽の光が燦燦と降り注ぐ庭でBBQ!
でもでも、それだけだともったいなくないですか?ってところを考えてみます。
明るい庭で過ごすのって日中だけですよね?日中って休みの日だけですよね!?しかもお隣や道路からの視線が気になって大きな窓にカーテンしてません?
もし当てはまるようならば、もしかするとお庭の面積を他の使い方に工夫を凝らして機能拡張用途に使った方が良い場合があるかもしれません。

たとえばキッチン、子供室、玄関に寝室に洗面脱衣にクローゼット….!

そうそう。こんな感じで他にもたっくさん考えられることってあるんです。
(くわしく描いちゃうと商売あがったりなので書けませんが…)

日本の風習。「LDK○○畳!」 それってすごくコスパ悪いということに気づいても良いかもしれません。

 

正解は住まい手自身の中にある。
長崎の設計事務所アトリエカレラをよろしくおねがいいたします。

atelierKALLELA kakiyama

 

 

関連記事一覧

海辺のカレラ

建築設計事務所アトリエカレラの身の回りで起こった些細な日常を備忘録的に、ゆるく綴るブログです。『日常を綴る、想いを残す。』そのままです。

お暇な際に是非。

最近の記事

PAGE TOP