日常を綴る、想いを残す

JeepWranglerタイヤ交換

みなさん、こんにちは。アトリエカレラの柿山です

建築のお話ばかりだとつまらないので(すぐにネタが尽きるので)テーマを決めずに思いつくままに書こうと思います

Jeep

ぼくは普段2人乗りの小さな車で移動しますが、家族で移動する時やキャンプに行くときなどはJeepラングラーunlimitedで移動しています。

 

 

かれこれ5年は乗っていまして、そろそろタイヤがヘタってきたので交換かなぁという時期になりました。

で、いろいろと画策をしているわけでございます。

 

今までノーマルタイヤで遊んできましたが、どうせ変えるならオフロードカーっぽくしちゃう!?
というわけで、大きめのタイヤにしようとなりました。

そのサイズ 35インチ

 

どれくらい大きいかわからないですよね。   ざっと、、、幼稚園児の身長(90センチ)くらいです

そんな、、、幼稚園児だなんて

まぁ、半分趣味クルマですし走行距離もだいぶ行ったし、ラングラーが巷ではどうも人気のようですし、好きだし
楽しい方がいいじゃない と自分に暗示をかけました

そんな幼稚園児サイズ、、取付できるのか

いやぁ、当然できないんですよね。あたりまえですねぇ

取り付けるためには車高を高くする必要があるわけなんですね
これまた、いろんな方法があって、いやぁ奥が深い

ぼくは、乗り心地も損ないたくないもんだから、(費用が嵩んで)さぁ大変

どんどん書くよ

それに、35インチの幼稚園児サイズを取付るための車高アップのサイズは3インチを予定しています。
サスペンションはビルシュタインかランチョで悩んでますし、コイルは3インチ用に変換ですがそれに伴い、ラテラルロッドをどれにしようか、、JAOSが良いかなぁ、スタビリンクやロアアームなども交換しないとダメかなぁ ステアリングダンパーもあるといいなぁ ラテラルロッド交換するとステアリング調整しないとナナメに走るなぁ とかですね

ま、岩場とかゴリゴリのオフロード行くわけではないので完全見た目重視なんですが、コイルスペーサーやボディリフトは、なんか避けたいんです
ちゃんとコイルとショックでリフトアップしたいんです

 

(お。建築の話でないと、途端に長文になるゾ)

 

キャンプも趣味ですし、音楽聴くのも好きですなんですが、車も好きなんです。
趣味って程ではないのですが、昔から好きでした
ちなみにカスタムはしたことありませんでした
ぼくは「純正」が完成されていると思うので「純正」がとても好きです
スポーツカーも好きですし、4WDも好きです

 

以上、あれやこれや悩んでいるよ というお話でした!

あぁ、春が近くなるとキャンプ行きたくなってきますね
うちのテントはですね….。

 

どーでもいい  、というこんなブログ  好き

 

今後ともアトリエカレラをどうぞよろしくお願い致します

atelierKALLELA  kakiyama

関連記事一覧

海辺のカレラ

建築設計事務所アトリエカレラの身の回りで起こった些細な日常を備忘録的に、ゆるく綴るブログです。『日常を綴る、想いを残す。』そのままです。

お暇な際に是非。

最近の記事

PAGE TOP