日常を綴る、想いを残す

NIKON D780 という相棒

みなさんこんにちは。アトリエカレラの柿山です。

いつものように、とってもお久しぶりな投稿となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はというと、いつも使っていたカメラが突然壊れてしまいこの度カメラを新調することにしました。
しかも、同じタイミングでPCがクラッシュするという、けっこう踏んだけったりな数カ月を過ごしておりました。

カメラを新調したよってハナシ

PCの話はまぁ面白くもなんともないので別にイイとして、今回はカメラの話です。

とある物件の完成写真を撮影していたきに突然レリーズしなくなってしまって、はじめは何が起こったのか「??」 突然だったので面喰ってしまいました。
でもまぁ、壊れるのも仕方がないのかなっと。
なんと僕が使っていたのはNikonD90。 ハイ、もうね 化石です。

イメージセンサーがAPS-Cサイズのやつですね。
購入したのは、10年前。いや11年前だったかなぁ 当時は結構頑張って購入したのを覚えています。レンズは当時レンズキットになっていた「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」を使っていました。
18mmからの200mmだったのでかなりの広範囲をカバーしてくれてすごく重宝していましたよね。f値は3.5とまぁ暗いですが、レンズキットなのでそんなもんだろうと、、、それにしてもいろいろ撮ったなぁ。

APS-Cなのでフルサイズには及びませんが、18mmでは足りなくなって広角10mmや単焦点35mmなどを買い足しては、仕事に遊びにと自分なりにはバンバン使い倒しました。

それもここにきて、いきなりのクラッシュ。。。
NIKONに修理を依頼しようとしましたがちょうどコロナの影響で受付を中止していた(今は復活したのかな?)ので、修理も諦めざるを得ませんでした。
また、化石同然のカメラなので、そもそも修理可能なのか・・?問い合わせてみると、「見てみないとわからないが、部品の供給がストップしているので恐らくは無理」とのこと。
ちょっと悲しい。。。

で、何を買ったのよ

手前に見えるのは逝ったD90 修理諦めないでいる

新調したのは、じゃじゃーん! 『NIKON D780』!!

ついにやった!フルサイズデビュー!  うれしいぃぃぃ

ご存じの方も多いとは思いますが、今年2020年1月に発売されたばかりの最新機種です。特徴はなんといってもライブビュー時の爆速オートフォーカス機能ではないでしょうか。ニコン一眼レフでは初めてライブビューに像面位相差AFを採用したことも話題に!
画像処理エンジンは「EXPEED 6」ですし、フラッグシップモデルD6と同じなんですね。その他にも最新機能が盛りだくさんですが、マニアックな話になるので今回は~~…っ割愛!!

どうして。

なぜD780なのか。ハイ、D750でも良かったのです。発売から年月が経っていますので中古価格がいま底値で、超お買い得です。レリーズ音も750の方が素敵です。
D750はEXPEED 5ですが、僕は高速連写はしませんし、像面位相差AFを使うようなライブビューもあまり使う頻度ありません。
動画撮影でオートフォーカス機能がちんぷんかんぷんでも困ることはありまs・・・・ちょっとそれは困るかな。 ファインダーでもライブビューでもD780の性能が良いのでAF機能はまったく比較にならんかも。。
でもD750は性能的には僕が使う上でなんら不満はありません。十分すぎます。

結論。 長く使いたいからD780を選びました。
D750はさっきも書きましたが発売からかなり経っているので、近い将来修理ができなく可能性がかなり高いです。

僕はおそらくD90でもそうだったように、かなり丁寧に扱うし発売される度に新しいものに飛びつくような性格でもないので、きっとこの先10年以上愛用するだろうと思います。

というのが780を購入した大きな理由です。

レンズ沼が呼んでいる

で、レンズですがレンズキットはまだ無いようなので仕方ありません。レンズも新調ですぅ

調べてみるとAPS-CのレンズもNIKKORレンズだったらマウントも合うのでそのまま使用できるとのこと!でもそれじゃAPS-Cサイズの写真となんら変わりないので意味がない。。ということでフルサイズデビュー記念に新調することにしました。

フルサイズのレンズって高いですよねぇ。。 思い切って大三元レンズのうちのどれか一つを購入しよう!と思いましたがさすがにD780本体とNIKKORの大三元レンズは予算が。。。(諭吉が軽く50人以上?)
というわけで、小三元レンズは!?と検討しましたがf値4なので暗い。。。。室内撮影が多い僕にとっては大きな問題です。(写真はNIKKORのHPより)

やっぱりフルサイズだしどうせ買うならf値2.8がイイ。しかも、インテリアを撮影するので広角14-24mmがイイ。
でも、日常的に子供スナップも撮りたいので35や50くらいを許容している24-70mmも要るか。。。

こうやっていわゆる「レンズ沼」ってやつに片足突っ込んでしまうんですね~~  気持ちわかった気がするぅ

サードパーティってスゴ

NIKKORレンズは諦めてサードパーティのレンズにすることに。いろいろ調べてみて、評判の良いタムロンにしました。(写真はTAMRONのHPより)

購入したのは「SP 24-70mm f/2.8 Di VC SUD G2」というモデル。広角域のレンズと迷いましたが24mmもあればなんとかなるかなぁ・・・?と今回は見送ることに。
しかし、純正レンズの性能に極限まで近い性能をこの低価格で実現している最近のタムロンってすごい!
AFは評判通りの爆速! 純正に比べるとやや周辺減光があるらしいのですが、僕には全っ然わかりませんww
しかもリニューアルされてG2からは手ぶれ補正機能が備わりました。 これによって70mm撮影時の手ぶれも高感度撮影になる夜間撮影も手持ち撮影がラクになりましたよね。

せっかくのD780の高感度撮影の良さが手軽に体験できそうです。

※ちなにみ、D780で真っ暗闇な寝室で子供の寝顔を撮影すると、明りがついているかのようにはっきりと撮影できます。暗くて見えず識別できないはずなのになぜかAFもバチっと合います。不思議~

 

というわけで、これからの撮影はこのD780で行う事になります。良い相棒になってくれること間違いないです。というか僕程度の腕でD780の真のチカラを引きだすことが出来るのか。。

出来ない。

 

長崎の設計事務所アトリエカレラです。よろしくお願い致します。

 

建築設計事務所atelierKALLELA 柿山

関連記事一覧

  1. オリーブベイホテル

海辺のカレラ

建築設計事務所アトリエカレラの身の回りで起こった些細な日常を備忘録的に、ゆるく綴るブログです。『日常を綴る、想いを残す。』そのままです。

お暇な際に是非。

最近の記事

PAGE TOP