日常を綴る、想いを残す

秋の風は涼しくて、今日の夕日はあの頃の夕日ととっても似ていました

みなさんこんにちは。アトリエカレラの柿山です

昨日までの台風、みなさん大丈夫でしたか?

朝方は若干の風が残りつつも昼間はとても良い天気でしたね 台風が去った後の空気はとても澄んでいて、ときおり吹く風はもう秋の風でしたね

ひとりの時間

夕日も美しく、心穏やかに過ごす夕方でした

ぼくは、ひとりの時間が好きです

そして、ゆっくりと流れる時間を楽しみます イヤホンから流れるお気に入りのミュージックが、いつも以上に心を揺さぶりかけます そんな気持ちになれる秋はとても好きな季節です

止まった風景の中に身を置く

大学生のころ、イヤホンから流れるこのミュージックを聴きながら趣味の自転車に乗って、あてもない小旅行に出たことを思い出しました 糸島へ 志賀島へ そして唐津へ ときには門司港や別府、由布院の方まで漕ぎ進めたこともありました

道中は、クルマでは気づくことが出来なかった発見がたくさんありました いつもは素早く流れる風景も、自転車に乗っているとすぐ手に届くところにあります

普段気にも留めない古びたガードレールやカーブミラーも、その時のぼくの目には新鮮に映ったものです 世間では就職氷河期と呼ばれていた時代でした なかなか内定を取れない仲間たちもたくさんいました 例外なくぼくも何社も落ちました そんなときはいつもきまって、止まった風景の中に自分を置いて、なにもしない時間を過ごすことにしていました

だれも通らないような細い路地にさえ、ずっと立ちつづけるカーブミラー だれも通らないようなあぜ道にさえ、ずっと居続けるガードレール 錆びていまにも崩れ落ちそうになっている どのくらい前からずっとそこに居続けるんだろう ミラーはなにを写すわけでもなく、ただじっとそこにいる

そんな、時が止まったかのような風景を眺めることがとても好きでした こころがスゥっと晴れていくような気分に浸ることができました

心象風景

ぼくはお酒も飲まないし、ギャンブルもしません 当時からずっと変わりません ぼくのストレスの解消法ってなんだろうと考えてみました それは、ひとりの時間を過ごす なにもしない 止まった風景の中に身をおく こういったことをしながら気持ちに整理をつけていくことだと気がつきました

それからずっと、ときおり訪れるこういった気持ちの変化には逆らわずに過ごしてきました

今日は、涼しい風が吹きました 美しい夕日があのときの夕日に似ていたこともあって、20年弱昔の若い記憶が蘇ってきたんじゃないかと思います

就職するだけでも大変だった時代でしたが、いまこうしてアトリエカレラとして居続けさせてもらえることに感謝しなくてはなりません 将来への不安が大きすぎて自分ではどうにもならなかった学生時代、なんとかして心のバランスを保ったあの頃のような気持ち、思い返す夕日は、これからもずっとぼくを形成していく大切な心象風景なんだと思います

 

と、昔を思い出したので記事にしました …すこし変ですよね 自分で書いていながら、ちょっと変なやつなんだと気が付きました いまさらですが‥

とまぁ、なにも内容がありませんでしたが今日はこの辺にしておこうと思います

あ、そうそう なんとかして心のバランスを保った と書いてしまいましたが、いまバランスを崩しそうになっているわけではございませんのでご注意をww

では

アトリエカレラ 柿山

関連記事一覧

海辺のカレラ

建築設計事務所アトリエカレラの身の回りで起こった些細な日常を備忘録的に、ゆるく綴るブログです。『日常を綴る、想いを残す。』そのままです。

お暇な際に是非。

最近の記事

PAGE TOP