日常を綴る、想いを残す

餅まきっていいですね

みなさんこんにちは。アトリエカレラの柿山です。

昔は上棟式といったら「餅まき」で、そこには子どもも大人も関係ない、我先にと餅の取り合い、5円玉の取り合い、お菓子のつかみ合い、…そんなゴング鳴り響くデスマッチイベントだったわけですね。 …でいいんだよね?

とにかく最近はこの「餅まき」がめっぽう少なくなった。このご時世だから危険なことは止めましょうということなのでしょう。 …で大丈夫だよね?

 

ですが、今回は「餅まき」  やっちゃいましたョ

戦いの火蓋が


この写真ではあまり人は写っていませんが、このあと人々でごった返します

老若男女(ほぼご近所のご年配の皆様)が集まり、噂が噂を呼び、どんどん人が集まってきます。「近くにこんなに人っていたんだ…」ってくらい小さな幼稚園児や小学生はもちろん、中高生にお姉さんお兄さん、おじちゃんおばちゃん、おじいちゃんおばあちゃんまで、…よりどりみどりです

祝詞を上手に読み上げ、無事に上棟式を執り行って頂きました。

ふと辺りを見渡すと熱気に包まれた祝民が、いまかいまかと今にも(仮囲いの網に)掴みかからんと豪快に雄叫び(笑顔と笑い声)を上げています。ボルテージも最高潮に達し、鬼気迫る勢いの祝民を前に、いよいよ「餅まき」開始を宣言するお施主様!

「えーー、本日は大変お忙しい中、  こんなにも多くの方々にお集まり頂き大変うれしく思います。  私事ではございますが、この度無事に上棟を迎えることが出来ました。   ささやかではございますがー、ご挨拶を兼ねまして餅まきをさせて頂こうと思います。 ・・・それでは準備はいいですか~
・・・イクぞー!!!! 

決まったぁ!! お施主様の一投目に群がる祝民!激しいつかみ合いの始まりだぁー!

 

と冗談はこの辺にしておいて。

お控えめなご主人がご挨拶を述べられると拍手とともに、一投目が投げられ、子どもたちが楽しそうに大きく手を開いて笑顔で待ってくれているのでした。
「こっちにも投げてー♪」とご近所の皆様も本当に和気あいあいとした雰囲気の中たくさんの歓声が沸き起こっています。

写真に写っていませんが反対側にも、下にもたくさんのご近所様が

ご主人に続いて私達も投げさせて頂きました。写真にはあまり写っていませんが、反対側にも下にもたくさんのご近所様がいらっしゃいました。 無事にみなさんの手に渡ったかわかりませんけれども、最高に楽しい餅まきでした。

ご挨拶とお祝い

本当に餅まきって良いなーと思います。私が携わらせて頂くお客様方は半々の割合で餅まきを為さる方がいらっしゃいます。 そのどれをとっても楽しかった、やってよかった、とのご意見ばかりです。

これから始まるお付き合いの初めの一歩として、「餅まき」は最高のご挨拶となるかもしれませんね。

 

日本人ですから、「私事で皆様に集まって頂くなんてそんな…」「餅まきに人が全然集まらなかったらどうしよう…」となる気持ちはよくわかりますが、実際始まってしまえばそんな不安や恐縮なんてのは一瞬で消えちゃいます。 大安で日曜とかですとほぼ確実にご近所様は沢山集まります。そしてみんな餅が大好きで、上から降ってくる→キャッチする→楽しい というのも納得です。

 

棟上げのあと片付けをしてくれていた大工さん

長崎の設計事務所アトリエカレラです。

ちょっとふざけたご紹介となりましたが、餅まきは本当に良いものです。

今後ともよろしくおねがいします。

 

建築設計事務所atelierKALLELA 柿山

 

 

関連記事一覧

海辺のカレラ

建築設計事務所アトリエカレラの身の回りで起こった些細な日常を備忘録的に、ゆるく綴るブログです。『日常を綴る、想いを残す。』そのままです。

お暇な際に是非。

最近の記事

PAGE TOP