1.お問い合わせ、初回ご面談
お問い合わせ、ご相談は無料となっておりますので、新築や増改築・リノベーションについてなどお気軽にお問合せください。土地の購入前段階からでも敷地や既存建物等についてのご相談を賜っております。
2.現地調査
土地が決まっている場合は、土地の調査を行います。
実際に土地を拝見させて頂き、給排水経路や電気の引込み状況、境界線や道路の幅員などを確認致します。
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設計者が直接、現地を訪れ風を肌で感じてアウトプットすることは、「企画商品」ではなく「自然に寄り添う唯一の建物」をつくるためにもとても大切なことです。設計事務所にご依頼頂くメリットを感じ取って頂ければ幸いです。
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3.ヒアリング・プレゼンテーション
初回ご面談を経て少しでも弊社にご興味を持って頂ければ、お客様の具体的なご要望をヒアリングさせて頂きます。
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その後、ヒアリング結果や現地調査をもとにプレゼンテーションをさせて頂きます。
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4.設計契約・基本設計
プレゼン内容や方向性を気に入って下されば、弊社にご依頼頂くかどうかをご判断頂きます。ご依頼頂ける場合この時点で【設計契約】を交わさせて頂きます。
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プレゼンによる大まかな合意が頂けましたら、基本設計に移ります。基本設計とは、建物の間取りや窓や建具、床や壁、設備などの基本仕様、そして建物の規模や外観などマクロ部分の設計を指します。建物全体のイメージを決定していく大切な設計ですので、弊社では基本的に各室においてカラーリングを施したイメージパースを作成しお客様と出来るだけ細かなイメージ共有を図ってまいります。
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5.実施設計
上記の基本設計で建物全体の規模や仕様に同意が頂けましたら、実施設計に移行致します。
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弊社では基本的には実施設計にて全ての決定事項を図面に記載したいと考えております。よくある話で、簡単な平面図と立面図だけを用意して、建てながら建築現場でカタログを見てお客様に決めて頂く―、などというようなサービス形態があるようですが、それでは真の意味で”オリジナル”は完成することはないのではないかと考えています。施工者から「予算が限られている、時間がない、選べる範囲やグレードが決まっている」と言われる中で適切な判断を下すのは困難を極めます。限られた予算の中でも最善の選択をしたい―、後悔はしたくない―、とお思いであれば時間は掛かりますが実施設計時に設計者とお客様との間でイメージを擦り合わせ、出来る限りの決定内容を図面に記載べきだと考えております。
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6.図面説明・納品
実施設計図面が出来上がると図面類の一式についてご確認のためにも、ひとつひとつご説明させて頂きます。ここでひとまず設計は完了となります。
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7.業者見積・見積調整
設計図面が完成致しました。ここまではご予算枠を意識しながら希望工事金額を目標に設計を行う「想定」での作業となります。
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次に建設会社を含めお客様と弊社とで、予算枠内に納めるために調整および減額案を検討していきます。これを【見積調整】と言います。
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この時点で工事金額の透明性が確保されますので、設計事務所のメリットを感じて頂けるのではないかと思っております。
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8.工事契約・工事着工
工事金額の合意を頂きましたら、お客様と建設会社との間で【工事請負契約】を締結して頂きます。
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これらと同時に弊社では【建築確認申請の手続き】を開始致します。(役所に納付する申請手数料は別途ご準備頂きます)
請負契約締結後は数週間の工事準備期間を経て確認申請済証が交付され次第、工事着工となります。弊社はここから監理業務を開始致します。着工後は1~2周間に一度のペースで現場にて定例会議や現場確認を行いますが弊社ではその際、出来る限りお客様にも同席して頂くことをお願いしております。(現場内にはお客様のみでの入場をお断りする場合がございますのでご了承願います)
ご同席頂ければ、私と現場監督にて工事内容をご説明させて頂きます。また、スイッチ・コンセントの位置の確認や建材のサンプルを実際に並べたりしながら直接ご確認頂きます。
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9.竣工・お引渡し
数ヶ月の工事を経てようやく完成、お引渡しとなります。これを【竣工】と言います。
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